【イヤホン】2連続でイヤホンがぶち壊れた話

お久しぶりです。こんにちは、鉄板です。

新しい仕事を始めまして無事に社畜と相成りました、もう仕事辞めたい。

ブログ書く時間がねぇ…最後にブログ書いたの1年前なんですよね、ヤバいですね!

またちょいちょいブログ復帰していくのでどうぞ見ていただけると嬉しいです。

 

以上

 

…と言いたいところですが本題がまだでした。

鉄板、イヤホン壊れすぎ説

まぁ何本も壊してるんですけどね()

僅か3ヶ月程で2回イヤホンがぶっ壊れたんで悲しい反面ブログのネタになっちまうなと思ってしまって感覚が麻痺してきています。つらいね。

 

事の発端は7月末に買ったこのイヤホン

Fender TEN2 (中古で24000円程)
f:id:TEPPANnoHELMET:20201119002826j:image

深く沈み込む低域とそれに埋もれない高域、相変わらずのっぺりと横に広がるような音でなかなか好きでした。

結構気に入って使っていました。ちゃんとケースに入れて持ち運んでましたしコーティングまで施しました。

そしてある日…

ステムがぐらぐらする…!!??

イヤホンにあまり詳しくない方向けに説明するとステムはイヤーピース(耳のとこのゴム)をハメるところです。えっちですね。

※イヤーピースはfinalのeタイプに変えていたとはいえ、無理やりハメたりしてませんしそもそもステムがそこまで太くないので余裕で入ります。一応こういうこと書いておかないと勘違いニキネキが出没したりするからね。

 

しかし私は数々のイヤホンがぶち壊れてきた歴戦王、焦る必要はありません。

そんな時の中古保証です。

そしてここからは、中古イヤホンとかで不良品(故障等)に当たってしまった時の対処法の参考にして欲しいです。

e☆イヤホンの中古イヤホンは程度によって中古保証がついてくるものがあります。このイヤホンの場合は30日間。物によっては14日間や保証なし(ジャンク)などがあります。

ぐらつきに気付いたのが保証期間内なことを確認して購入したe☆イヤホンに特攻します。竹書房では無いので爆破はしないでください。

【その際のマジ重要ポイント】

イヤホンを買った時に付属していたイヤーピースやイヤホンケース、外箱や説明書などは全て持っていってください。欠けがあると返品できません。

そしてe☆イヤホンの8階、中古イヤホンを買ったところのレジに行き、店員さんを拉致…しないでイヤホンが壊れた旨を話します。そしたら店員さんに付属品含むイヤホンを全部渡して壊れた箇所を確認してもらいます。結構時間かかる時があるので同階の中古イヤホンを漁って待ちましょう。

その後、こちらの過失がないイヤホンの故障だと判断されたら返金、または支払取消してもらえます。一件落着って訳ですね。

今回の故障の原因はステムの接着剤が取れちゃってるってことでした。

 

とまぁそんな感じで壊れたTEN2は返金されました。

返金されたらどうする?

知らんのか、また中古イヤホンを買うことになる。

と、Twitterでよくあるコブラの漫画みたいな対話を頭の中で繰り広げイヤホンを買うことにしました。

 

んで9月頭に購入したのがこちら

NuForce HEM8 Limited Edition
f:id:TEPPANnoHELMET:20201119010818j:image

う〇こ色って言うな!いや俺には言っていいけど他のユーザーに言ったらイヤホンのコネクタ折られるぞ!

このイヤホンはまさに万能機、比較的フラットながらボーカルがスっと耳に入ってきます。音場も程よく広めでどのジャンルでも90点超える優等生のようなイヤホンでした。でした(過去形)

 

購入して2日目のことでした

あれ?右側から音出てないんだけど!?

もう慣れました。

視聴したときに問題なくても実はどこかが逝ってるかもしれませんからね。中古商品ってのは結構リスキーなんですよ。直接取引で購入とかしないでショップで買うとなると前オーナーがどんな人だったかも分かりませんしね。今かわいい女の子想像した奴、現実はそんな甘くないぞ。

ともあれ保証期間内だったのでまたe☆イヤホンに行って支払取消してもらいました。2連続で不良品に当たるとかむしろツイてるね。憑いてるとか言うな。

ちなみに原因はケーブルの断線と2pinがガバガバになっていたことでした。つらいね。

そして次に買ったイヤホンは…次回レビューにします。

 

【おわりに】

ともあれ、大抵のオーディオ好きの人達は不良品や故障品に当たるとこは少ないとは思いますが、万が一壊れてしまった場合は参考にして頂けると嬉しいです。

そして2連続でイヤホンぶっ壊れた鉄板を見て壊れたショックを緩和してください。

中古イヤホンを買うときはよくよく視聴してコネクタとか断線とかしっかり確認して購入しようね!